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ベルギーの古典電車 (仏: Automotrice classique/ 蘭: Klassiek motorstel) とは、ベルギー国鉄が1950年から1979年までに製造した電車の総称。製造年によりAM50からAM79までの形式に分かれ、あわせて約500両が製造された。基本的に2両で1ユニットを構成し、直流3000V・架空電車線方式に対応している。 主に普通列車 (L, P) として運行されている。一部の車両は1999年から更新工事を受けた。また、新型車両に置き換えられた車両もある。そのうちの一部はイタリアの鉄道事業者に譲渡された。 ==形式== *AM50: (車両番号 010-034) 1950年に25両が製造された。 *AM51: (501) 1両のみが製造された試作車。 *AM53: (035-049) 1953年に15両が製造された。 *AM54: (050-128) 79両製造。1988年に15両が郵便列車に転用された。 *AM55: (502-539) 38両製造。 *AM56: (129-150) 22両製造。この形式のみ、車体がステンレス製。 *AM62: (151-270) 1962-1965年に120両が製造された。 *AM66: (601-676) 1966-1970に76両が製造された。この形式から、最高速度が時速130kmから140kmに向上した。 *AM70: (595–600, 665–676) 1970年に18両が製造された。この形式からチョッパ制御が採用された。また、595–600の6両はブリュッセル空港連絡列車用として製造された車両で、車内設備や塗装が異なっていた。 *AM73/74/78/79: (677-782): 1973-1979年に106両が製造された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「古典電車 (ベルギー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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